なつにつ記

過去と今を自由に飛びまわる私記/エッセイ。 レトロでファニーでちょっぴり不器用なくらし。 食いしん坊。 短編小説だと思って、お暇な時にぜひに。

かお かお どんなかお

うーん、最近の日記、変に背伸びしすぎたかな。

 

自己満の備忘録でも、有難いことに読んでくださる方がいる以上、

自分なりに、文の校正に励んでいるつもり。でも、

 

書き出すと、どうしても堅っ苦しい文になってしまうし.

長くて読みにくくないかしら…なんて、心配事は尽きない。

 

世間から見れば私も“ぴちぴちぎゃる”というやつなんだから、

もう少しフランクというかカジュアルというか...

可愛げがあったほうが、いいのかな。

 

可愛げ...可愛げ...

 

・・・

 

みなさんこんにちわ~(*´ω`*)

すっかり寒くなってきましたねっ。。。

 

毎朝、お布団から出たくなくて、

お寝坊さん気味な私です(笑)

 

こらっ( `ー´)ノ

 

さてさて、今日は、

私のモーニングルーティーンを

紹介しちゃいたいと思います♡( *´艸`)

 

いぇーい ぱちぱち☆彡

 

 

ぱちぱち......

 

ぱち...

 

 

...いや、やっぱり無理だ。違和感でお腹が痛くなってきた。

小中学生のころ読み漁ったアメーバブログを参考にするもんじゃない。

 

うん、私の日記なんだから、私らしくいこう。

堅苦しい文章も、根がド真面目な私らしいな。

そもそも、ありのままの自己表現を、と始めた日記なんだから。

 

でも、今日はせっかくだから、少しフランクに、カジュアルに。

くだらない自分語りでもしよう、そうしよう。

 

ーーーーーーーーー

 

 

"どんな人がタイプ?"

 

この問いに対する、自分の正解が分からない。

なので、毎回違う答えがランダムに、ガシャポンのように口から飛び出す。

 

「見た目より中身」なんて常套句、たとえ本心でもつまらない答えだと思われるかな。

かといって、あれこれ細かい理想を語れば、身分不相応だと笑われるかもな。

そもそもタイプってなんだ?英語でもShe's my type.っていうけれど。

あーだこーだ、ほにゃほにゃ。

 

…と、あれこれ複雑に考えすぎるのが、いつもの私。

そこでだ、今日は「好きな異性のタイプ」ではなく、

人の顔、造形だけに着目してみるのはどうか。

性別も、国籍も、年齢も、職業も関係ない、My typeの顔!

 

題して、~この顔が好き!アワード2024 presented by私 ~

 

何の権限があって、偉そうに。というド真面目な根っこの部分は

一旦引き抜いておいて、っと。

 

ーーーーーーーー

 

さあ、”この顔が好き!アワード2024 presented by 私 ”、

いよいよ部門別の授賞式が始まります。

 

まずは、「その姿、まるで美術品。見飽きることのない美しさ 部門」から。

栄えある受賞者は、こちらの方々です!

Timothée Chalamet

Finn Wolfhard

牧瀬 里穂

 

「美の基準」というのは人それぞれだが、私が「う、美しい...!」とうっとり見つめてしまうのはこんな方々。彫が深く、眉と目の距離が近く、眉毛やまつげがしっかりあって、無造作なパーマヘアが似合う方々。欲を言えばえくぼなんかあれば最高だ。

誤解を恐れずに言えば、「ヴィラン顔」「カエル顔」と表現されるお顔立ちに惹かれる。ティム・バートン作品に登場しそうな方々ともいう。「シザーハンズ」のジョニーデップや、歌手のMIKAなんかも、まさにそうだ。

ちょっとニヒルでミステリアスで、独特の雰囲気や色気のある方に弱い。

柳楽優弥さん、村上虹郎さんが好きなのもうなづける。

 

小学生のころ、天てれを見て一番「かっこいい!」と思ったのも千葉一磨くんだった。

千葉一磨

 

さあ、続いては、ガラッと趣向を変えて、

「とにかく可愛い!kawaii!愛くるしさ&愛嬌抜群 部門」にまいりましょう。

こちらの方々です!

SEVENTEEN ホシ

Kep1er チェ・ユジン

姉(幼少期)

一目でおわかりだろう、この可愛さ。愛くるしさ。

私の中で彼らはもう、「とっとこハム太郎」も同然なのだ(?)

お耳が大きく見えるほどお顔がちいちゃいのに、ほっぺはぷくっと、頬袋のようなかわいらしさで、釣り目がちなおめめが、笑うと10時10分になるなんて....

もう、とにかく「かわいい!愛でたい!!」という感情でいっぱいになる。

 

Stray Kids のハン・ジソンくんなんかもそうだ。

youtu.be

かわいい...リスだ...げっ歯類だ...

韓国の方が多いのは、アジア人特有のお顔立ちだからだろう。

ちなみに私の姉もよく韓国人に間違えられるらしい。姉の幼少期の可愛さは、妹ながら尊敬に値する。

 

 

さあ、お次は"私がなりたい顔"に着目してみました、男女二つの部門を続けて発表します。

まずは、「男の中の漢!不動の憧れ!カッコイイとはこういうことさ 部門」です!

反町隆史 竹野内豊

豊川悦司

長瀬智也

いや~正直、自分が男性だったら間違いなく"なりたい顔"っすね...

日に焼けて、笑顔が素敵で、ロン毛が似合って、アメカジをさらっと着こなし...

湘南エリアに住んで...鵠沼でサーフィン&スケボーして...センスの良いヒップホップやシティポップをディグって...女性にはキャーキャー言われて、男性にはブイブイ言わせたいっすよね...

若いころの写真選んではいるけど、こういう方々は、年齢を重ねるほどに魅力が増して、渋かっこいいおじさまになるから危険...

 

続けて、「永遠のマドンナ!!素朴でいなせな美しさ 部門」

斉藤由貴

高井麻巳子

お顔立ち、スタイル、雰囲気すべて含め、わたしにとってのロールモデルがこちらの方々である。「女性らしい、柔和なヘルシー美人」が合言葉。グラマラスで艶やかなのに、いやらしさがない色気がある、まさに"いなせ"な女。

タイタニックの時のケイト・ウィンスレット、TWICEのジヒョちゃんもあこがれ。

 

…まあ、なんていうか、「日本人男性、特におじさまの理想の女性」といえるだろう。清楚で高根の花だけど、どこか隙があって、いつも笑顔で、天真爛漫で。母性や包容力があって家庭的な感じ。めぞん一刻音無響子さんも、そうだもんね。

 

…私って、実はおぢさんだったのかナ!?((^_^;)

 

気を取り直して続いては、「現実にいたらいいのにナ… 決して届かぬ彼 部門」にうつりましょう。

栄えある受賞者は...

こっちむいて!みい子 江口竜平

海がきこえる 杜埼拓

MASTERキートン 平賀・キートン・太一

顔といいつつ、このお三方は中身までイケメンなんだよね。

男らしくて、まっすぐで、でもちょっと不器用で....

ブラックジャック水戸洋平も小学生のころにとっくに恋に落ちている。

 

 

ここまでお付き合いいただいたアワードも、いよいよ最後の部門となりました。

満を持して、「恥ずかしいから最後にこっそり...現実で私が恋に落ちる顔 部門」を発表いたしましょう。

栄えある受賞者は…

堺雅人

ジャルジャル 後藤淳平

とにかく優しそうで、クシャっとした笑顔の方にとことん弱い。

泣くように笑う人って素敵よね。

お顔ににじみ出る人柄の良さと、安心感や包容力に惹かれてしまう。

 

まてよ、ということは、結局人柄というか、中身がタイプなのか?

んん?

 

ん~....

 

 

ーーーーーーーーー

 

お送りしてまいりました、”この顔が好き!アワード2024 presented by 私 ”、いかがだったでしょうか。

 

結局は見た目より中身だとは思うので、あくまでお顔の造形の好みに過ぎない。

が、今度から「どんな人がタイプ?」という問いに対して、

「えーっとね!見た目だけでいうと、こういう感じ!」とこの日記を見せている間に、本質のアンサーをじっくり考えればよいので、幾分か気楽になった。

 

 

いつか、中身のタイプの方も書き起こせられれば、いいな。

 

みなさんは、どんなおかおがタイプですか。

かお かお どんなかお