なつにつ記

過去と今を自由に飛びまわる私記/エッセイ。 レトロでファニーでちょっぴり不器用なくらし。 食いしん坊。 短編小説だと思って、お暇な時にぜひに。

最近のお気に入りレシピ

自炊の話のおまけ。
自分用の備忘録として、最近ハマっている料理のメモ。

〜ヨーグルトサラダ〜


市販のギリシャヨーグルトでも、水切りヨーグルトでも。
もったりヨーグルトに塩味をプラスすれば、まるで濃厚チーズ。
桃やアボカド、トマトがあれば見た目も味もオシャレ。
マスタードとハチミツのドレッシングが合う。

〜アボたく〜

※味に反して見た目は悪いので写真割愛

アボカドとたくあんをワカモレのように混ぜ、味付ける。
濃いめの味付けで、生春巻きの具材にすればチリソースいらず。
九州のしそ漬けたくあん、甘くて美味しい。もうすぐなくなる。

〜水漬け生パスタ〜


半分に折ってフライパンでしばらく水に漬ければあら不思議、生パスタの食感に。
漬けたフライパンと麺はそのまま、ソースを絡めながら炒めれば、あっという間にアルデンテ。
市販のソースと併せて時短。

〜卵黄の醤油漬け〜


黄身を醤油とみりんで一晩漬ける。
一晩だと、箸で掴めるトロっと加減が絶妙。
白米でも、納豆ご飯の上に乗せても。
 

大好きなとうもろこし、オクラ、モロヘイヤ、めかぶとのお別れが近づく。
でも、大好きないもくりかぼちゃや秋刀魚や梨たちが、「おーい」って向こうからかけてくる。