なつにつ記

過去と今を自由に飛びまわる私記/エッセイ。 レトロでファニーでちょっぴり不器用なくらし。 食いしん坊。 短編小説だと思って、お暇な時にぜひに。

シナモンロールでfika

ワカメスープとシナモンロールでfika(フィーカ)した朝。

IKEAの冷凍シナモンロール
てっきり焼いた状態での冷凍かと思ったので、プチパニック。

困った、うちにはもちろんオーブンなんてない。 

こういう時は検索検索。
ふむ、フライパンで。
ほお、魚焼きグリルで。

解凍したシナモンロールをアルミホイルに包み、魚焼きグリルで焼いてみる。

楽しみで、ほくほく。

15分後。
アルミホイルにガムのようにねっちゃりとくっついた生焼けの子たちとの再会。

めげない、しょげない、泣いちゃダメ。

どうにか生地を引き剥がしフライパンでパンケーキのようにして焼く。

シナモンロールになり損ねた化け物、シ"ナ"モ"ン"ロ"ール"の完成。

 

見た目はどうであれ、お味は....おいし〜い!
IKEAでは食べられない、焼きたてのシナモンロール
焦げも、香ばしくてむしろグッド。
たっぷりのスパイスと、完熟バナナのような甘み、幸せ。

そうして今朝、残りのシナモンロールを初めからフライパンで焼いたのだ。


オーブンのようにふわふわにはならないが、この、ねっちり加減も好きなのだ。

さ、スパイスで元気が出たぞ。出社前に図書館に寄って、今日も頑張るぞ。

世間はシルバーウィーク。私も、遠く離れた祖父母に、本当は今すぐに会いたい。

シ"ナ"モ"ン"ロ"ール"の写真を見せて、「笑っちゃうでしょ、でも、毎日めげずに頑張ってるんだ」って話したい。